がんことわがままの違いについて

こんばんは。管理人です。

いやぁ~暑い日が続きますねー。
私も水曜日から夏休みに入りましたが、金曜日が出勤なので・・・
5連休の真ん中に出勤ですから、なんか夏休みって感じがしないです。
2連休じゃ週末の休みと同じやん!

水曜日の弓道の練習の後、いつもながらBarで飲んでました。
マスターのとこに通い始めてもう6年以上?ですが、
お酒のこと以外でもたくさん語り、いつも勉強させられてます。

がんことわがままの違いについて、マスターと語った内容を書きたいと思います。

がんことわがままって同じように思われるけど、実は違います。

がんこは本人が経験し得たものに対し、それが正しいと貫くもの、
つまり、それがいけない理由が自分の経験から明白であると説明できるもの。

わがままは、小さいころに親にそれはだめだと押し付けられ、
それがいけない理由があやふやなもの。

確かに物事において、正しいことと間違っていることはあります。
ちょっと子育て論になってしまいますが、
子供に対して正しいことを教えることは重要です。

単にこれはだめと教えるのではなく、
なぜこれはだめなのか理由をはっきりさせて教えることが重要です。
良い理由よりだめな理由の方が重要で、子供の理解も深くなります。

最近、未成年の子供が人を殺すような事件が起きていますが、
子供自身に罪はないと思います。
ましてその周りの環境、周りの大人の接し方に問題があるのでは?と思います。
子供って周りの環境で大きく影響を受けるものだと思います。

まぁ~正しいことをやみくもに押し付けるのではなく、
それをだめだとはっきり理由を言えるような、
がんこ者・大人になりたいなーと思ってます。

意外とサザエさんの波平さんって、理想の頑固おやじだと思いませんか??

酔っ払いの乱筆・乱文にて。
失礼します。

未分類

次の記事

季節はもう秋ですね。