桜を見て思うこと

こんばんは。管理人です。
新年度も始まり、もう2週間が経過しました。

佐野の桜も、今日で見納めですね。
今年はちゃんと花見はできなかったなー。

桜って、ほんと一瞬で咲いてすぐ散っちゃいますよね。
1年のうちでほんと1週間くらいしか見頃がありません。

その一瞬にかけてじっと季節を越していく桜の姿、
すばらしいと思います。

四季を大事にする日本人にとっても、この「花見」というイベントは
もっと大事にすべきだと思います。
うちらの世代では、花見をやった経験がある人が多いと思います。

自分の若い頃は花見コンパに始まり、芋煮コンパで終わる、そんな日々でした。
若気の至りで無茶したお酒の飲み方もしてましたが・・・
今は大人ですので、おとなしく飲んでます。

今の若い人たちは「個室」が好きなようですね。
近くで流行ってる飲み屋はみんな「個室」だし。
自分の知ってる仲間だけで、周りの人と仕切りを置いて楽しみたいのでしょうが・・・

でも、思うのはもっと「人と交わること」を大切にしてもらいたいですね。
そこでいろんな人と話をして、いろんなことを知って、、、
そんな経験が自分を成長させてくれるものだと思います。

また、聞いた話ですが、
今の若い人たちは、海外出張や海外留学へ行きたいと思う人が減っているようです。

その理由を聞くと、
「面倒くさい」とか、「周りの友達と一緒にいたい」と言っている。

正直、こんな日本に未来はあるのか?
言い過ぎかもしれませんが、疑問に思っちゃいます。

自分もそんなえらいこと言える立場ではありませんが、
ちょっと寂しくなりました。

自分なんかはひとりもんなんで、夜な夜な街へ出かけることも多いです。
そこで知ったことも沢山あるし、自分にとっては良い経験となってます。

今日はぼやきすぎましたね。
さてと、明日も頑張りましょー。もちろん弓道もね!!