相田みつをさんの言葉

ふと、BARで常連さんとマスターで話をしたことを書きます。
酔ってるんで、支離滅裂かもしれませんがご勘弁を。

「働くこと」について、ちょっとマジメに話していました。

人は皆、生活をするために働いている。
仕事は誰しも楽してしているものではない。
少なからず辛いことや不満もあると思う。
でも、それは自分で選んだ職種であり、責任は全て自分にある。
だからこそ、本当にその仕事を辞めたいと思うならば、辞めればいい。
サラリーマンなら自営業へなど・・・

例えばラーメン屋をやりたいなら、
3年くらいラーメン屋で修行をすれば、自分の店を持つチャンスはありえる。

しかし、海外の国では生まれつき仕事が選べない人もいる。
そう考えると、日本は職業選択の自由はある方であり、恵まれていると思う。

だからこそ、考え方を変え、
「仕事は辛さや大変さを伴うものである」と認識することである。
そう考えることで、より自分を成長させる活力が出てくるのではないか?
まして、楽して仕事しようと思うと、常に苦痛を感じることになる。

まぁ、「自分の考え方次第」ってことですね。

以下、相田みつをさんの言葉です。
「しあわせはいつも自分の心が決める」

ふと思うと、当たり前のことを言ってるんだけど、
なんか心に染みる言葉です。
自分だけかな~??

当たり前のことを当たり前と思えなくなってる。
やはり自分に素直になること、リラックスして自分をさらけ出す、
そんな環境が必要なのかなーと思いました。

アホみたいに酔いつつも、
真面目にいろいろ考えさせられた一日でした。

ブログ

前の記事

地震後のいま
ブログ

次の記事

ワークライフバランス