熟成について

こんばんは。管理人です。
もう2月ですが、雪が降ったり寒い日が続きますね。
もうあと2週間も経てば暖かくなるのかな?

さて今年は個人的にですが、何かと動きのある年になりそうです。
最近も、弓道の練習にもあまり参加できずに申し訳ありません。

今日も相変わらずお酒の話になります。
最近の自分のボトルは、年数の少し経ったものが入ってます。
グレンフィディック18年

通常のオフィシャルは12年です。
今のボトルは18年と、6年長く熟成したお酒です。
熟成した分、アルコールのガツンとした強さは抑え目になりますが、
味は何とも華やかに広がるというか、すごく味が口の中で残ります。

ふむふむ。これが熟成か!
と生意気ながら感じています。

でも、本物(本当のこと)を知ることは大事です。
これまでに数10本?とボトルを開けてきた管理人です。
ここまできてやっと、本当のお酒の奥深さを感じれるようになりました。
ただ、常連のおっちゃんには敵いませんが・・・

弓道に関しても同じことがいえるかもしれません。
ホーム(所属の支部)だけでなく、他支部の大会や講習会・審査を受けるなど、
場数を踏むことも大事だと思います。
そこでの経験で学ぶことも多いですから!

以上です。

ブログ

次の記事

心機一転